『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

セクシャルマイノリティーの生き方について(Asexual)

 

 

アセクシャル(Asexual)という単語が、だんだんと世間に浸透したように思います。

 

ただ、その定義については曖昧であるように思います。

 

私のように、誰かに恋したこともない人はアセクシャルのうちに入るようです。

 

 

f:id:sorarisu12:20200531203505p:plain

 

アセクシャルの定義とは

 

一般的な定義としては、

 

アセクシュアルとは、簡潔にいうと他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かないセクシュアリティのことです。

厳密には、「他者に対して恋愛感情を抱かない」ことを「アロマンティック」といいますが、一般にアセクシュアルという言葉に「恋愛感情を抱かない」という意味を込めて使用することが多いです。

 ※Job Rainbow MAGAZINE URL:https://jobrainbow.jp/magazine/asexual

 

となっています。

 

わたしはこれにあてはまるので、アセクシャル(Asexual)、もしくはアロマンティックとよべるでしょう。

ただ、あることの証明はできても、ないことの証明は難しいです。

 

今後恋をする可能性もないわけではないので、今はまだ恋をしていなくても、これから出会うかもよ?と言われる可能性はあります。

 

私の周りは、興味ない人のほうが多かったので……女性に圧倒的に多いセクシャリティであることは、間違いありませんが。

 

  • アロマンティック:他者に対して恋愛感情を抱かない人
  • アセクシャル:(狭義)他者に対して性的欲求を抱かない人

 

ただ、ノンセクシャルという言葉が生まれ、「他者に対して性的欲求を抱かない人」という意味で使われるようになりました。

 

そこで「アセクシャル」の定義が広義の意味である「他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かない人」という意味で使われるようになったようです。

 

一般的な人と違う価値観

 

アセクシャルのなかでも、恋愛に対して憧れはあるかないか、結婚したいか否か、恋愛小説や漫画を読むか否かといった違いがあります。

 

少女漫画は共感できない、恋愛に関する曲ばかりで辟易する……

 

私は自分がアセクシャルと自認してから、世の中がいかに恋愛を重視しているかに気づきました。

 

私の場合、

 

少女漫画はラブコメ系や純愛系は大好き!恋愛ソングも普通に聴くし恋愛小説も読める。けど、少年漫画も結婚して終わるのが多いし、結婚=幸せを押し付けないでほしい

 

二次創作は特に、少年漫画なんかでは公式でもないカップリングを作り上げたりなんだりしていて、恋愛や結婚することが幸せと思いこまされている気がします。

 

ある意味では洗脳のようなもの。多くの娯楽のなかには、恋愛要素が詰まっているような気がして、ときおり空しく感じることがあります。

 

ただ、恋愛や結婚をしたら幸せになれるという価値観が古いと考える人が増えてきました。

 

恋愛や結婚がすべてではありません。

 

人生において、それで人が勝手に「余りもの」「お局」と称したとしても、無理に恋愛をしようとして傷つくよりはマシではないかと感じます。

 

……強がりと思われるかもしれませんが、『ない』ものはないです。そこは割り切って、今信頼している家族や友達を大事にすればよいと思います!

 

アセクシャルにだって、大事な人がいないわけではありません。

 

今はSNSで多くの似た境遇の人とつながることができていて、みなそれぞれ悩んでいますが、私が言いたいことはただ一つ。

 

 幸せの形は十人十色。今が幸せなら、自分が納得できていれば、それでいいのではないでしょうか?

 

 偉そうなことは言えませんし、私も置いてかれるような寂しさを感じることはあります。ただ、同じような境遇の人はたくさんいるので、自分は一人ではないと思うことができています。

 

もしみんなが彼氏できたり結婚したりしても、心から祝福できる人になりたいなぁ

 

 心のどこかでまだ羨ましいという気持ちもあるけれど、私は今が『幸せ』だと思っているので、これからも自分の幸せを守りたいと思います。