『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【無職の失敗】Web面接で清々しいほどトラブったけど面接官が優しかったのでもういいや

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

Web面接で大失敗した話

はい。本日は2時間で終わるはずの面接が気づけば、1時間半もオーバーしていました(笑)嘘でしょ…という感じです。

 

主に私のせいです(笑)
PCが充電切れるしコンセント繋いでいるのに充電されないし課題やったのに保存されてなかったしで最悪でした。

 

身内のPCを慌てて借りたものの、マウスがうまく動かないしWordで文字の色を変えたくてもなぜか変わらないという……


使い慣れないPCだからもありますが、あのPC絶対古いよな…と思うんですよね。

 

私はSE(研修でJava触った程度)だったわりに、機械系に弱いので、今日も保存の仕方ミスりました…

 

Word文書でしたが、読み取り専用のまま編集をして保存しようとして、名前は変えて保存したのですが、データが行方不明になりまして。


PCのフォルダの履歴にもWordの履歴にもなくて、私はどこに保存したんだ?状態に。

たぶん、あいつは保存できてなくて蒸発したんだろうなと思います(笑)
※本当は閉じる前に保存先確認すべきでした……あほ過ぎて笑えます。

 

しかもPCが充電繋いでるのに「あと10分で切れます」とダイアログが出てきて。

 

え??充電してんじゃん???

もうパニックです(笑)

 

身内に借りたPCも、全然使い慣れてないせいでキーボードも打ちづらいし、
資料もDLしたはずなのに、参照ができず。

 

試験の中でWord資料に図を挿入するという項目があったのですが、
図の参照ができず図を挿入することすらできない道化と化しました(笑)


そこにあるはずなのに、ディレクトリをコピペしてみても、
参照先にその資料が存在しないのですww
(しかも、文字を赤くすることすらできないとか…普段は普通にできることができないし、Excelの課題は時間なくてCOUBTIF関数すら思いつかないし寧ろ清々しいですね!)

 

もう、笑うしかないですね。本当PC苦手です。一応、元SEだったのに。

 

しかも、コンセントの差込口?がおかしかっただけで、他の場所にさしたら普通に充電できたし、今使ってますよw

 

姉に言ったら、「真っ先にコンセント別のにさせばよかったのに…」と言われました。

いやまぁ、機械音痴じゃない人は保存先分からなくなったりしないし、全然断線してないのに、急にコードが断線した?とか勘違いしたりしないですよね……

 

使い慣れないPCでも動揺したりしないんでしょうね。はは。
※しかしWordで文字赤くするのができなかったのは謎w

 

せめて、自分のPCでやりたかったなぁ。一応、前日に動作確認とかもしてたんですが……

PC、常に充電していたのですが、2時間で切れるのはおかしくない?と姉に言われました。古いPCなので、バッテリーが摩耗してるかもしれません。

 

いつ壊れるかもわからないですし、買い替え時かもしれませんね。

ディスプレイで直接絵も描けるのが気に入ってるので、買い替えてもお絵描き用とかに使いたいです……(遠い目

 

本命だったらたぶん泣いてた

 

私割とすぐ感情が高ぶりやすいので、これが本命だったらと思うとゾッとします。それはそれで運命なんでしょうが。

 

今回、多分に面接官に迷惑をかけた私ですが、笑ってくださっていたので、本当に良かったなと思います(試験も、課題消えちゃったので時間を短くしたものの、もう一度やらせてくれました…)

 

あまり詳しいことを話すとまずいのでいえないですが、優しそうな女性だったので安心しました。

全然怒らず私の慌てようにwむしろ笑ってくださり、「無事終えられてよかったです!」と言ってくださったので、何だか心が和みました。一緒に働く人ではないですが……

 

皆さんも、失敗したことありますかね。Web面接って色々あるので緊張しますね!課題が大変だった……

 

来週別の会社の見学行くことになっちゃいましたし、書類選考してもらえるといわれた企業も書類早く出さなきゃですし、来週も頑張ってみて、ダメそうならとりあえず短期の派遣とかやったほうがいいかなと思えてきたこの頃です(今求人の倍率がひどいらしいので、今探してもなかなか見つからなそうだなと…もっとひどくなるんですかね…ひぇ……)

でも短期で派遣やっても、まだコロナの影響あるかもですし第二波もきそうですし…ただでさえ今倍率低いのに余計低くなったら本当に厳しいですね……

 

どうしても世の中経歴重視ですもんね。資格よりも。

だから、私自身、簿記二級持っててもかなり前に取ったので結構忘れてますし、TOEICもギリギリ800点いってなくて中途半端でして……

どちらも武器にするのは頼りないですが、なるべく20代のうちに経験積めないと、なかなか別の職種に転向できないじゃないですか。

 

だからヘルプデスクとかコールセンター系は避けたいんですよね…ずっとその仕事紹介されそうですし、実際そうなりますから。

 

(現状でもそういう仕事を紹介されがちなので…ただ、性格上揺れるんですがね。電話取るだけでいいなら色々考えなくて良いから私には楽かなとか。ただ、大学の頃ですが、公衆衛生学の教授によるとコールセンターは絶対やめた方がいいらしいです。環境がかなり悪い方だとか…)

 

マルチタスクは多分得意じゃないんですよね。だから事務は何でもやれないといけないからキツイかなとも思いますし、かといって営業みたいな仕事は絶対に向いてないですし……

 

……そんなわけで、じゃあ何ができるの?と聞かれると息が詰まるというか、自分のできる仕事って大してないのかな〜なんて思ったり。

 

長々と自分語りしちゃいましたが、正直私、早く働きたい気がしています。怖いんですけど、働かないと自分が何に向いてるかってわからないかなと。できれば、自分がやってみたいと思うことをやって、やりがいというか生きがいが欲しいというか。

 

早く働いて、仕事に慣れて、心置きなく創作活動がしたい‼

 

というのが私の本音です。ただ、仕事は一生できることがしたいので、なるべくやりたいことというよりは、自分にできることがしたいなぁ。

 

では、ありがとうございました‼

土日が嬉しすぎて今からウキウキです(笑)電話が来ないのが何よりうれしいです!!!