『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【2022年】横浜イングリッシュガーデンの見ごろを紹介!混雑状況や見所も!

2022/05/19(木)平日に書いた記事です。来年の参考にいかがでしょうか。

 

開園は10時からのため、筆者は10時5分に到着しました。 
並んでるかなと思いましたが、想定以上!
券売場の行列はバラ園の前から隣と建物の廊下まで続いていました。ざっと100人以上は優に超える行列。

ただし、進みは思いのほか早いため、あまりストレスは大きくないと思います。
所要時間は25分~30分程度だったので、ディズニー〇ンドよりは全然マシでしょう。

スタッフさんに聞いたところ、その週の土日はもっと混雑するとのことでした。
平日の午前だったので恐らく混雑状況もだいぶマシな方だったかと思いますが、ちょうど名物の薔薇アーチが見頃なこともあり、かなりの大行列でした!

薔薇の見頃は公式ホームページが随時更新してくれているので、こちらでは主に混雑状況やオススメの過ごし方について書きます。

www.y-eg.jp

行列の回避方法

 

チケットを買う際、どうしても5月の2~3週目の時期はかなり並びます。


2022年のピークは、5月15日(日)!!
※園内のスタッフさんに聞いた情報です。最も見頃かつ日曜日、おそらく天候の影響もあったのでしょう。人が多い場合、狭い通路もあり傘をさしずらいため、晴れている日は特に混雑しやすいと予想されます。

ちなみに、じつは5月5日(木)、ゴールデンウィークの最終日にも行っていました。GWで混雑しそうな時期ではありますが、その時はあまり混んでいませんでしたし、薔薇も既にかなり咲いていました。そのときはメインの薔薇の大きなアーチはあまり咲いていませんでしたが、他の場所はその時すでに見頃の場所もあり、寧ろ今回行った際は、その時綺麗だったバラが萎れてきていました(笑)

個人的には、メインのアーチが見たければ5月15日前後に行くべきですが、他のゾーンは枯れてきているところもあるので、数回に分けていくのをお勧めしたいです。

①年間パスポートを買う

年間パスポートは5千円です!!
薔薇の時期は800~1200円と高額のため、何度も足を運びたい場合は年パスを買って、チケット売り場の混雑を避けるのをオススメします。

また、年パスを買うと、併設のカフェ(ちょっと高級なシーズンズカフェの方)が10%OFF!
また薔薇や紫陽花関連のグッズを販売するショップ&カフェ(YEG Original SHOP&CAFE)も5%OFFになります!

さらに、2022年5月28日時点で、筆者は初めて年パスを買いましたが、なんと来年5月まで有効の入園無料券1枚も、おまけでもらうことができました!

そして、5月の薔薇が旬の時期は、『早朝プレミアム開園』というイベントにて、通常の開園時間より前に入園できるのですが、年パスさえあれば、差額の500円を払うだけで入場できます!
※通常はかなり高額料金です。詳細はホームページをご確認ください。
ほかにもイベントがありますが、差額を払うのはイベントによるので、おそらくこの早朝イベントだけではないかと思われます。

駐車場割引やカレンダープレゼント等、お得な特典が盛りだくさんなので、大変おすすめします。


とはいえ、薔薇の時期以外は500~800円。
5月下旬以降は紫陽花も咲きますし、時期により桜やクリスマスローズ等も咲きます。5回以上行けば元が取れるので、近くに住んでいる方は買ってしまった方がお得かつ早く入園可能です。

料金表

②できれば平日に行く

冒頭に書いた通り、私が行った日は快晴の木曜日かつちょうど開園時間の5分後でしたが、すでにかなりの長蛇の列でした。

とはいえ、平日だったため待ち時間は25~30分程度。
私は午前に有給を取っていきましたが、その日は快晴でした。おそらく天候にもよるので晴れていなければもう少し空いていたかもしれません。
また、見頃の5月15日前後の週は混雑するので、あえて5月の1週目に行くのもおすすめです。GWの時期でもそれほど混んでいませんし、特にカフェは2千円近い値段で高額のため、空いていました。

園内のトイレやカフェについて

トイレの利用について


じつは、イングリッシュガーデン内にはトイレがありません。
ただトイレが全くないわけではなく、併設されたカフェの隣にトイレがあります!!

トイレは、個室で3室程度しかないので注意が必要。かなり混雑します。
最寄り駅のトイレも1室しかないためトイレがなくて困る可能性は高いです。時間に余裕を持って行きましょう。

ベンチの有無

 

園内にはかなりたくさんベンチがあります。ベンチの数が多いため、探せば混雑していてもどこかしらが空いています。
しかし人も多く日差しが降り注ぐベンチが多いです。日傘必須ですが、狭い小道は指しながら歩くことができないので、注意が必要です。

ベンチ

 

お土産屋


バラ関連多数。バラの植木も売ってます。
園内に売られているクリアファイルは値段も安価で、薔薇のアーチの写真のものもあるので、思い出として買うのに良いでしょう。

また、オシャレなローズの香りのティーバッグも単品で一つだけ買うことができ、オシャレな入れ物に入っていて人にお土産としてあげるのにピッタリです。

 

併設カフェは2店舗

カフェは2店ありますが、一つは高級なカフェで、ランチメニューしかありません。価格も約2千円と高額ですが、ゆっくり座りながら薔薇を眺められます。個人的には、ランチタイムは混みやすいため、ランチは別の所で済ますことをオススメしたいです!

私が5月のGWに行った際は空いていましたが、平日にもかかわらず、19日(木)はかなり並んでいました!!

もう一つのカフェは隣接されています。安価でサンドイッチやソフトクリームを売っているため、立ち食いでも良ければここで食べるのも有りでしょう。
店内に席はないため、外にテーブルと椅子が置いてありますが、数が少ないので外で立ち食いになる可能性もあります。

さらに、園内は飲食禁止のため、カフェで買ったものを持ち込むことも出来ません。
※ただ、ソフトクリームは薔薇の味もあるため、オシャレで可愛くて、味も甘酸っぱくて美味しいのでオススメです!!

 

写真ギャラリー

2022/05/19(木)平日

※写真は商用利用不可です。無断転載はしないでください。

バラ
DSC_0532

DSC_0641

DSC_0578