『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

横浜のバラ園おすすめコース(港の見える丘公園~山下公園)

浜の薔薇園といえば?無料で行けるのにクオリティーが高すぎるイングリッシュガーデンをご紹介します!

 

 

港の見える丘公園_2022/05/12

 

港の見える丘公園は、山下公園にある薔薇園の約2倍以上の広さがありますが、無料で観覧できます!!
みなとみらい線元町・中華街駅」より徒歩10分程度ですが、階段よりも、右側の坂を登った方がかなり楽です。坂も勾配が急なので体力がいりますが、階段を上るよりは楽だと思います。

港の見える丘公園の階段
↑駅近くの港の見える丘公園入口には長~い階段があります。ここからは入りません。

階段横の坂
↑右側の坂を登ります。

港の見える丘公園入口
↑坂を登ると薔薇が咲き誇る別の入り口があります。

薔薇の見ごろは、調べると5月上旬~下旬とされています。しかし、薔薇は早咲きのものが意外と多く、5月初めには咲き始めている薔薇もあります。
2022年5月12日時点で、薔薇は既に枯れているものもありましたが、ほとんどが咲いている状態となっていました。


薔薇園によくあるアーチに巻き付いた薔薇は、ちょうど12日時点で、横浜各地で見ごろを迎えていました。
特に港の見える丘公園山下公園のコースでは、アーチもほぼ満開を迎えました。
咲いていない遅咲きの薔薇も一部ありましたが、咲くのを待っていると枯れてしまうため、例年5月の2週目が見ごろと言っても差支えはないでしょう。

港の見える丘公園にかんしては、イングリッシュガーデン様式であり、様々な薔薇が自然な状態で植えられている状態になっています。
つまり、早咲きの薔薇も遅咲きの薔薇もたくさん植わっているため、5月の1週目に行っても咲いている状態でしょう。


2022年5月12日

港の見える丘公園アーチ
港の見える丘公園

写真の通り、12日時点ではほぼ満開状態で、最も綺麗な状態に近いです。

例年、アーチの部分は陰になっているせいか咲くのが日当たりの良い薔薇と比べると遅めですが、12日時点ではアーチの薔薇もかなり咲いていました。
3週目には恐らく枯れ始めるので、1~2週目、つまり5月上旬~中旬に見に行くのがおススメです!


去年も山下公園の薔薇を5月10日に見に行きましたが、アーチ部分もかなり咲いていて綺麗な状態でした。
例年2~3日は見頃がズレるでしょうが、大体12日前後が見ごろではないかと思われます。

 


港の見える丘公園は、かなりの広さがあり、アーチ型の薔薇のも多くあります。
イングリッシュローズの庭
・バラとカスケードの庭
・香りの庭

といった三つの種類の庭園があり、広々とした園内は人の滞在時間がそんなに長くないため、混雑はしていても平日に行けば意外と空いているかと思われます。
私は平日木曜の午後2時頃に行きましたが、比較的園内は空いており、空いているベンチも多くありました。山下公園含めベンチの数が多いため、何か買ってきてベンチで食べるのもおススメです。

 

2022年5月12日

港の見える丘公園
イングリッシュローズの庭

港の見える丘公園
香りの庭

港の見える丘公園
薔薇とカスケードの庭



山下公園_2022/05/12

 

港の見える丘公園から徒歩15分程度。坂を下り、海のほうに歩いていけば着くので、あまり迷わないと思います。

2022年5月12日

山下公園の薔薇
バラ園

 

バラ園

 

こちらも、かなり奇麗に咲いていました。見頃と言っても良いでしょう。

港の見える丘公園山下公園のルートで行けば、そのまま赤レンガの方に向かうことも出来ます。

毎年この時期には、赤レンガ倉庫ではドイツビールフェスタも開催されていて賑わっているのでおススメです!!
※この日は日曜日で、ちょうどフェスタ最終日でしたが、晴れていたこともありかなり大賑わいでした♪