『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

テーマをCocoonに変更の際、『このサイトで重大なエラーが発生しました』と出た時の対処法

 

もともと私は、『Lightning』という無料テーマを使い、10記事程度すでに載せていましたが、『Cocoon』の方が目次や吹き出し機能が使いやすかったので、こちらに変更することにしました。

 

しかし、エラーになるポイントが2か所もあり、Cocoonのインストールには成功したものの、『有効化』すると↓画像のようなエラーが……

 

このサイトで重大なエラーが発生しました

 

このエラー画面は、テーマを実際のHPに適用する前に、「ライブプレビュー」というボタンを押して出た画面です。

「有効化」ボタンを押すと、すぐに実際のHPにテーマが適用されてしまうので要注意です!

 

 


私はいきなり『有効化』を押して一瞬ホームページがエラーになって大分焦りました……テーマを「Lightning」に戻したら無事でしたが。

 

また、事前にバックアップを取らないと、万が一テーマを戻してもホームページが元に戻らなかったら大変なので、毎回レイアウトに手を加える際は事前にバックアップを取るようにしましょう。

 

 

 

Cocoonのテーマをインストールする際にエラーが出た場合

 

 

Cocoon」はこちらのサイトから、インストールする必要があります。その際、このサイトをしっかり読んで行えば可能ですが、私がハマった落とし穴は2つありました。

https://wp-cocoon.com/downloads/

 

 

辿ったリンクは期限が切れています。もう一度お試しください

①アップロードしたファイルは php.ini で定義された upload_max_filesize を超過しています

②辿ったリンクは期限が切れています。もう一度お試しください

https://wp-cocoon.com/downloads/

まず、インストールしようとしたら、このようなエラーが出ました。私は②の辿ったリンクが~~というエラーでしたが、このDLサイトにある、『Cocoon低サイズ版(要自動アップロード)』の方をインストールすればOKです!

 

インストールする際、ZIPファイルの状態のままでないとテーマとしてアップロードできないのでご注意ください。私は間違えてZIPファイルを開いてからアップしようとして失敗したので……

 

Cocoonを『有効化』してエラーが出た場合

 

このサイトで重大なエラーが発生しました

しかし、Cocoonの親テーマである、Cocoon(低サイズ版)アップロードした後、
この低サイズ版の親テーマを『更新』して、最新版にアップデートする必要があります!下記リンクに方法が載っています。

https://wp-cocoon.com/automatic-update/

 

もしこの時点で、『更新』ページにインストールしたCocoon親テーマが表示されなかった場合、子テーマも先にDLして、その子テーマを『有効化』してから、『更新』ページを見ると表示されるはずです。

表示されたら、親テーマである『Cocoon低サイズ版』を『更新』します。

 

私は、先に親テーマ(低サイズ版)も子テーマもDLして、子テーマを『有効化』したあとで、親テーマ(低サイズ版)を更新したらテーマ変更できました。

とにかく低サイズ版を子テーマに合わせてアップデートすればOKです!!

子テーマを一度有効化すると、一旦ホームページの表示がエラーになりますが、親テーマ(低サイズ版)を『更新』してバージョンを合わせれば通常通り表示されます。

 

個人的には、ダウンロードページを見ながらやった際に、きちんと読まなかったせいで落とし穴に引っかかりました。

とはいえ、初めてテーマ変更する際は、初心者の場合時間がかかっても仕方がないと思います。

Cocoonに変えたい場合、ダウンロードページさえ見ながらやれば、初心者でも変更できるはずなので、もし同じエラーに苦しめられた方は、ダウンロードページをよく読みましょう。

 

私はCocoonに変更するだけでも苦労しましたが、変更したおかげでだいぶホームページの更新をしやすくなり、装飾や広告の設定も簡単にできるようになりました。

皆さんも、ぜひ初心者の方はCocoonを使ってみて下さい。

それでは、もし分からないことがありましたら、いつでもコメントお待ちしております!