『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

2020-06-05から1日間の記事一覧

面接決まったけど初めてのWeb面接で準備が意外と面倒くさい件

面接が――――――決まったよ――――――――‼patipati でも準備に2時間以上費やしたの乙 偉いわソラリス‼準備しただけですしメールの返信とか履歴書とかもろもろ後回しにしてましたが、偉いわ‼‼!!! 私のダメ人間ぶりがあらわになったところで、Web面接ってどんなの?て…

トライアル雇用とは?このご時世にやさしい、ハロワの行う画期的制度‼

お題「転職活動の経験談」 今回は、つい先日ハロワに行ってきたので、ハロワの行う画期的制度についてお話します! その名も、「トライアル雇用」 コロナ禍により求人が減るなか、なんとこの制度で募集をしている企業様には、職務経歴書を見せずとも面接に行…

契約社員と派遣の違い―なぜ派遣のほうが良くないの?―

ハロワに行ってきたんだけど、「トライアル雇用」とかいう面白い制度を知ったので、次回はそれについて書こうかな? ていうか、面接受けられるなら行って来いよw結構家から近いしww ……私だってさ…受けたほうがいいとは思うけどさ…思うところがあるんすよ そ…

コロナ禍の影響―数か月前と違いすぎる転職市場‼あの頃の良求人はどこへ―

こんばんわ!本気で書きます!ここに来てくれた皆様には、私と同じ間違いを起こしてほしくありません!!! 一日たって悪夢のような宣告と、数か月前とは月とミジンコレベルに異なる求人の質に打ちひしがれていた私ですが、夜になると元気になりました‼ 夜っ…

転職エージェントから無職期間の指摘を受けて凹んだハナシ

つらい…しんどい……生きた心地がしない………… バカだなww辞めてすぐに活動しとけばよかったのにwwwコロナなんて会社員にとっては関係ないだろwww 今更過去は変えられないわ。今から頑張ればいいじゃない。 久しぶりに在職時に転職活動を手伝ってくれた転職エー…

セクシャルマイノリティーの生き方について(Asexual)

アセクシャル(Asexual)という単語が、だんだんと世間に浸透したように思います。 ただ、その定義については曖昧であるように思います。 私のように、誰かに恋したこともない人はアセクシャルのうちに入るようです。 アセクシャルの定義とは 一般的な定義とし…

女性の転職エージェントを選ぶメリットについて

転職エージェントさんに本日もまた電話相談をしました。 前に「転職キャリアアドバイザーに相談してみた」で相談した女性の方です。 一昨日は襲い掛かる現実に気分は暗くなりました、今回は果たして…… *contents 女性の転職エージェントは男性と比べて優し…

自分を卑下することで宇宙一のネガティブがポジティブになれる方法

頭の中でかちりと音が鳴る瞬間 ネガティブって、悪い印象しかないですよね? 根暗、友達少なそう、陰気、メンドクサイ、イライラさせられるetc 書いているだけで私の心が荒みそうな自称ネガティブ代表ソラリスです。 ネガティブは同じことが起きても陽キャと…

転職キャリアアドバイザーに相談してみた

*なんか生きててすみません すっっごい凹みました…… 心が叫びたがっているんだ――――!!!!!!あーーーーーー!!!!!!生きるの辛い‼‼!!!!!!!!!!!! とりあえず聞かれたこととか書いておこうと思います。辛かった、でもアドバイスが的確で他のアドバイザーさんより優…

コロナ禍でどこへも行きたくない無職が行きたい場所ってなんだろう

※今週のお題「遠くへ行きたい」 *どこへも行きたくない コロナ禍により約二か月間無職でも無事に生きられた人です。元気です。 コロナ関係なく世界中がコロナによる影響を受け始めた三月末に無事退職した私。 家族からはよくやめなければよかったのにと言わ…

コロナ禍の時期に社会人2年目にして自主退職した人のはなし

*仕事が合わないからと言ってすぐ辞めるのは愚策か否か 正直に言いますと、世間一般の解釈からすると「愚策」です。間違いありません。 しかも私が辞めたのはコロナ禍の始まった2020年3月31日。 3月の時点でコロナのやばさはわかっていましたが、既に半年前…

無職がやりたいこと100個書いてみた。自信はないけど夢だけはある!

*人生でやりたいことって、そんなにある? ……て、思うじゃないですか!ですが私、雑念だらけなので絶対叶わなそうな夢からどうでもいいすぐ叶いそうな夢まで、100個書きます! 余裕だと思っていますがどうなんでしょう!○○食べたいだったら、チョコ、刺身、…

漫画家の生きざまから考える、通行人Aのくらし

*明日もし死ぬとしたら コロナの影響で多くの犠牲が生まれました。たくさんの命が世界中でなくなりました。私たちが生きている今が、明日には全く別のものになっているかもしれない。死ぬ気で何かに打ち込み、大勢の人に評価される作品を創る、それに憧れる…