『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

転職エージェントから無職期間の指摘を受けて凹んだハナシ

 

 

つらい…しんどい……生きた心地がしない…………

 

バカだなww辞めてすぐに活動しとけばよかったのにwwwコロナなんて会社員にとっては関係ないだろwww

 

今更過去は変えられないわ。今から頑張ればいいじゃない。

 

久しぶりに在職時に転職活動を手伝ってくれた転職エージェントのBさんとお話ししました。

 

途中、どんどん胸が苦しくなって、生きた心地がしなかったです……

社会って怖い。

 

※心の中の悪魔と天使、初登場です!突っ込み役と常識人役です。みなさんもよくやってませんか?脳内会議(ダレモシテナイw

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

今の状況はどうですか?心境はいかがですか?

 

今の状況、心境について話しました。

 

以前の在職時の転職活動の心境についても聞かれ、本当にカウンセラーのように色々と聞かれました。

 

結局、一時間くらいかかってしまい……私の質問にも最後まで答えてくれて、何だかこんな甘ちゃんのためにすみません…という気分になりました。

 

  • 事務職につきたい、できれば経理関係
  • なるべく給料よりも雇用条件の良いところに行きたい(完全週休二日制、残業少なめなど)
  • 雇用形態はこだわらない

 

私が言った条件はこんな感じでしたが、正直、無職で暇してたやつが本当に競争の激しい事務職になれるだろうかと不安がよぎりました。

 

コロナ禍の転職状況

 

この辺の話になり、どんどん胸が苦しくなりました。

 

頭ではわかっていたことで、私がボーっとしている間にも皆が働いていて、無職期間が延びれば延びるほど、経歴に傷がつく。

 

しかもコロナのせいで余計に採用状況は悪化。

 

私が在職時に転職活動をしていた12月~2月ごろは、30社応募したうちの5社程度が面接通っていたけれど。

 

そのころはまだコロナの影響もなく、

 

 やめてすぐなら、まだ書類通過率は30%前後だったしれない、けれど、2か月目で20%前後に落ち、3か月目だと、10%前後……どんどん下がっていき、かなり低くなるといわれました。

 

このあたりで耳を塞ぎたくなり、心の底でわかっていたことを知らない振りして、知らぬ存ぜずを決め込んでいたのは自分でした。

 

本当はわかってた。コロナ禍でもリモート面接をしている企業はあった。私が休みたいから休んだんだ。会社は長期間休むことを許してくれないから、ささやかな社会への反抗のつもりだったんだ。

 

・3月頃

コロナ禍で採用活動をストップする企業が増え、比較的採用活動が活発だったエンジニア系ですら採用ストップが相次いだ。

進んでいた面接も取りやめになったり、転職エージェントは対応に追われたそう。

 

・4月頃

企業のリモート作業できる環境等が整ってきた。

段々採用活動をするところも増えてきた。

 

そうして5月頃には落ち着き始め、今は採用活動をするところも増えてきているので、そういう意味ではちょうどよいかもしれないとのことでした。

 

ただ、 コロナにより未経験(特に事務)は新卒をとる動きが活発になり、現在は未経験で狙うのがより厳しくなったとのこと。

 

私がいかに甘かったか、自分の経歴に傷をつけたか、わかっていたはずなのに、私はたぶん何もわかっていなかった。

 

 電話を切った後ひとしきり泣きました。

 

もう取り返しがつかない、私のつけた傷は取り戻せない、そう思いましたが、ただ私は企業で働くことがすべてだとは思っていません。

 

どうしてもだめなら派遣会社に登録して、派遣の仕事をするか、どこかでバイトをして暮らすかしようと思います。

 

社会が私のような存在を許さないとしても、私は自分が幸せならそれでいいと思いますし、誰が何といおうと、私は私らしく生きれる環境を探そうと思います。

 

綺麗な経歴だと思っていたんですよ

 

……綺麗な経歴。

 

それに傷をつけたのは私なんだと、心が抉られました。

 

いままで学校を休まずサボらず真面目に頑張ってきた自分、

部活動の引退が9月でも大学の第一志望に受かった自分、

大学でも真面目に勉強していた自分、

 

辛くてもやめたくても、ずっとずっと、耐えて頑張り続けていたのに。

 

私は過去の自分を裏切って、2か月もサボってしまいました。

 

不登校にもならず浪人もせず、今まで真面目に生きていた自分。

 

そんな自分を思うと、今までずっとサボってきた自分が、申し訳なくてたまらなくなりました。

 

私が今感じている後悔は、過去の自分を裏切ったことです。

 

仕事をせずに資格勉強だけしていて、のうのうと暮らしていた人間を、受け入れてくれる会社はどれだけあるでしょうか。

 

ただ、誰よりも私はメンタルが弱いので、どんなに就職がダメでも、自分が苦手な方面への転職は避けたいと思っています。

 

エージェントさんも事務以外を目指せとは言わなかったので……

 

だから私は、綺麗だったはずの経歴書をもって、転職に臨みます。

 

 

では、ありがとうございました。

 

 次回、「ソラリス死す‼数か月前と違いすぎる転職市場‼あの頃の良求人はどこへ」をお送りします(ショックすぎて書けるかも危うい)、〇のう

 

自業自得で草