『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

女性の転職エージェントを選ぶメリットについて

 

転職エージェントさんに本日もまた電話相談をしました。

前に「転職キャリアアドバイザーに相談してみた」で相談した女性の方です。

一昨日は襲い掛かる現実に気分は暗くなりました、今回は果たして……

 

 

*contents

 

  

女性の転職エージェントは男性と比べて優しい

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

 

本日、また前回相談した転職エージェントさんと相談しました。

 

電話が来るまで落ち着かなくて……10分ほど遅れて電話がかかってきたので、日程勘違いしたかの心配までしてしまいましたw

 

ですが、開口一番で謝っていただいて、切る瞬間も謝っていただき、

さすが社会人だなと感じた次第です。

 

絶対人柄関係するとは思いますがね……

 

ちなみに、新卒時代お世話になったのはマイナビリクナビでした。

 

おとといからお世話になっているのは会計関係専門の転職エージェントです。

 

また、実は昨日、在職時にお世話になっていた別の大手転職エージェントの方にも連絡しました。

メール連絡した5分後に電話がかかってきたときはビビりましたww(2か月ぶりなのに……)

 

その方も女性です。

 

男性を毛嫌いしているわけではありませんが、女性は男性より優しいです。

なぜなら、新卒時代でも転職でも、男性のエージェントやキャリアカウンセラーには、あまり良いイメージがないのです。

 

ただ、それは私が女性だからで、相手も女性相手だと態度が変わる系の人かもしれませんが……それはそれで嫌だ…

 

女性の転職エージェントのほうが良いと感じる理由は以下になります。

 

  • 親身になってくれて人生相談のようになる

  • 10分位といいつつ30分~1時間くらい話してくれる

  • 言葉づかいが終始丁寧、褒め上手、励ましてくれる

 

ちなみに、二つ目の10分位というのは今日の相談時間のことですw

他のエージェントさんも、電話するといつのまにか1時間くらい経っていることはザラでした。

 

え…なんでこんな優しくしてくれるの……私の市場価値低いでしょ…忙しいでしょ……

 

と困惑しつつも、やはり時間をとっていろいろ話を聞いてくれたり、間違いはきちんと指摘してくれる、私のダラダラとした話にしっかり相槌を打ってくれる……

女性は本当に聞き上手なのです!

 

男性にも親身になってくれる人はいると思いますが、女性の方が聞き上手が多いのではないかと勝手に思っています。

 

個人の意見ですし、新卒時に相談したキャリアアドバイザーの男性が何となく上から目線だったのがイラっとしたというか……(「それだとちょっと弱いかな~」「数字とかでアピールできた方が~」的な感じだったのでw)

転職エージェントの男性もあまり話が合わなくて疎遠になりました( ^ω^)・・・

 

 

本日相談した内容

 

今日相談した内容は、

 

  • 職務経歴書と履歴書の自己PR等についての研鑽
  • 英語力がどの程度かの確認
  • 面接で話す「転職理由」の見直し

 

自己PRについては、あまり修正する必要はないらしく、このままで十分伝わるとのことでした。褒められるととても嬉しい私ですw単純www

 

英語力は話す、書く能力は自信がないといいました。

「そうですよね~、やっぱり難しいですよね」

といわれて自分のレベルの英語レベルの微妙さにちょっと凹みましたが、

 

TOEICの点数をみて

「英語話せるのはすごいよね」

とか言ってくる面接官よりは百倍マシだと思います!!!

 

TOEICって会話力はかる試験じゃないですよね…なぜ英語話せると思うのか謎でした……(いわれるたびに否定してきたけど……)

※点数は785点です。中途半端なので点数を上げたいけど試験が延期になってやる気喪失中のクズです。

 

面接で話す転職理由については、余計なことは言わないほうがいいということでした!

 

例えば私の場合は、前職でSEの登竜門のような資格があり、塾に行ったり午前免除講座受けたりしたのに、その国家試験に3回も落ちて全然受からなかったという話をしたら、

 

「○回落ちた」とか、「塾に行ったり~」のくだりは、マイナスの印象を持たれるからやめた方がいい

 

とのことでした。

 

ごもっともです……

 

あと、資格名(「基本情報技術者試験」)のことはいわず、面接官は知らないので、国家資格でよいのではということでした。

 

それを考慮してすっきりした言い方に直すと、

 

国家試験を受ける必要がありましたが、勉強しながら向き合って、キャリアを考えた際に、将来的にエンジニアとして突き詰めていくのが難しいと感じました。

 

という感じになると……

 

え、天才か??????教祖????代わりに面接やってくれ……

 

 

ちなみに、大事なのは、

 

  • 相手の質問に簡潔に分かりやすく答えること
  • マイナスな印象になることは極力言わないこと※特に、「転職理由」はマイナスになりがちなので、マイナスになることは言わずにポジティブにすべき。

 

いや、天才じゃん……さすがプロ……

 

新卒時代は面接対策講座とかアドバイザーとかいろいろ駆使して必死に就活してましたが、今日ようやくこの二つのポイントの意味が分かった気がします。

 

これを踏まえて、どうしてもネガティブになりがちな話し方をポジティブに変える努力をしたいと思います。

 

最後に

 

今日相談した内容も踏まえて、やはり私は女性のほうが好きだなと思います。

また、私が今相談している二人のエージェントはどちらもレスポンスが早いと感じます。逆に私が遅いかもしれない……

 

女性の方は、やはり女性に相談した方が、女性ならではの悩みについての相談もしやすいので、個人的には女性の担当にかえてもらった方が良いかとは思います。

 

ただ、男性のアドバイザー、エージェントの印象がたまたま良くなかっただけかもしれないので、絶対女性が良いとも言い切れません。

 

あくまで個人の意見なので、参考程度に見てくださいね!

 

では、また来ていただけると喜びます!!!

 

 

……あと、いいねも押していただけたら喜びます……100回くらい押してもいいですよ←