『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【無職の善処】2度目のWeb面接受けた件について

 

 

お題「10万円」

 

10万円で税金払ったけど、足りない件について

 

仕事を辞めた人間に追い打ちをかけ、早く仕事をさせようとする社会w

 

それなすぎる

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

Web面接二回目受けてきたよという話

 

わーーーー、前回面接受かりまました!感謝致します!!なんて言ってしまったものだから、最高に気まずいです。

※前回は初の書評を書きました。人生のバイブルなので毎日読みます。

 

午後からだったので、それまでの間悶々とした地獄のような時間を過ごしました。

 

大変、地獄でした。午前中は昨日本を読んだせいでそれをひきずっていて、前職で辞めた理由を母と話し合いつつも、

 

「あーーーー、私、すぐにやめたダメな奴だけど、ちゃんと理由あったんだなー。やっぱり教え合って切磋琢磨してく感じじゃなかったから、苦しかったんだよなー」

 

と、改めて思いました。

 

自分で勉強しようとしても、全然やる気でないし、無理やり塾行ったりしてもイベントとか漫画とか優先しちゃうし……罪悪感はあったのです。

 

でも、頑張れなかったのは私だけのせいではなくて、気軽に尋ねられない職場環境、やる気をなくさせる現場……そういうものが、全部全部苦しかったんだなーと。

 

システムエンジニアって、結構教えてもらえなかったりとか周りが気難しかったりとかして辞める人多いみたいですし、他の職場もどうせそうなんだろうなーと勝手に思ってました。

 

ただ、そうではない職場もあると思いますし、

「切磋琢磨しつつ助け合えるような環境で働きたい」

といっても良いのかな~という気がしました。

 

ただ、それを言って、そんな環境ないというような企業だったら行かなきゃいい話ですし。

正直、自分で環境を変える努力はしたのか?とか言われそうですが、今日の面接では特にそこ突っ込まれなかったですね。

 

メンタルはごみレベルだけど励ましてもらった話

 

面接を受けた後の私、開放感でいっぱいです(笑)

 

何か変なことを言ったような気もしますが…とりあえず嘘はついていないし、仕事始めてから「お前全然だめじゃないか」とののしられても、入ったもん勝ちですからね……

 

そして今日もエージェントのBさんとお話です。毎回振り返りのために電話してくれます。

 

Bさん、とてもいい人です。メンタル面のケアをいつもしてくれます。

 

ここがうまく話せなかった気がするんですけど~~

 

というと、Bさんは

 

「いえいえ、いいと思いますよ!とても分かりやすいです」

 

とほめてくれます。

 

たぶんBさん、私の性格わかってるんですよね。

 

褒められないと自分で自分を締め上げるタイプなので、他人から認めてもらえると気が楽になるんですよね。

 

そんなBさん、在職時とは全然違いますね!!とほめてくれました。

 

 はい……まぁ、本当にすみませんでした。私、全然やる気なかったですね。

 

まあ、なにせ、あの頃は専門学校に行こうと息巻いていたわけで……その話、まだ書いてないのですが、書こうとすると結構思い出さないといけないことが多く手ですね……

 

アニメ業界興味あるよーという方がいたら、喜んで書こうと思いますよ(笑)

 

 多分需要ないと思うんですけどね……

 

面接の内容について

 

面接で聞かれたことは、以下の通りです。

 

  • 前職の内容と辞めた理由
  • 前の会社に入社した理由
  • Excelの知識
  • Acess、オラクルの使用有無
  • リモートで働いたことがあるか
  • 面接は何回目か
  • 給料の希望
  • 質問はあるか?(お決まりのやつ)
  • 入社してからどういうことをやりたいか

 

他にも、会社でどのような業務をしているかの説明を丁寧にしてくれました。

 

実際に同じ部署の方が2名、人事の方が1名でした。

 

なかなか威圧感を感じたので、ちょっと怖かったですw

 

ただ、面接自体は圧迫面接ではなく、お決まりの志望動機は?とか自分の長所は?とか、新卒時に聞かれるようなことは特に聞かれませんでした。

 

ただ、学生時代の話は一切聞かれなかったので、そこが気になったのですが、エージェントさんによるとそこは気にしなくてよいとのことでした。

 

ただ、私は前職の仕事に不満がありましたし、正直あまり前職の仕事が素晴らしいものであったわけではないので、学生時代頑張ったことも聞かれたかったですねw

※前職は開発でなく運用担当だったので。

 

前回の面接でも聞かれませんでしたし、在職時にもっと頑張れば内定とれたかもしれないのに惜しいことしたなーという感じです。

※在職時はもう少し良い感じの面接の雰囲気の会社が複数あったので。

 

まあ、過去は過去ですし、ここで折れたら一生フリーターとして生きるだろう気配がするので、もう少し頑張ろうと思います……

 

ただ、フリーターといっても正社員登用ありのところもありますし、それはそれでよいとは思いますが、まだ若いといわれるうちに頑張ろうと思います。

 

では、お読みいただき、ありがとうございました!

 

内定とるまでは頑張ります!!

 

f:id:sorarisu12:20200617214911j:plain

 

最後に、

 

「内定とれました!感謝致します!」

 

と言っておきます。

 

※前回の記事参照。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

↑ランキングが見れるので、一クリックで励みになります。