『無職ソラリスの日常』※移行したためゼロからスタート

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【無職の辛苦】転職日誌⑦面接に落ちるたびに心が蝕まれるのは仕方がない。

 

私は既に知ってはいましたが、先週受けた面接、2社とも落ちました。

自己啓発本の影響もあり、無理やりにでもモチベーションを上げて受けた面接でしたが、どちらももともと行きたかった会社ではなく、「人生そんなものだよな」と思っていた程度でした。

 

 

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain



フィードバックなんてされたくないし、本当は面接が嫌で仕方がない

 

落ちたことは、今日言われたわけではなく、昨日転職エージェントのB氏から電話がかかってきて、

「詳しくフィードバックを頂けたので、直接電話で伝えたい」

と言われました。ちょうど電話に出られなかったため、了承はしたものの、内心憂鬱な気分になりました。

 

その会社は、綺麗なHPでかなりのシェアを誇る素晴らしいサービスを提供している会社で、就活生にも人気のある会社のようでした(※Twitterで就活生が良かった会社として挙げていたのをたまたま見ただけだけですが)

 

面接の内容も、以前記事に書きましたが、仕事に対するスタンスやマインド、転職する前に自分で行動を起こしたのか?といったことを聞かれました。

環境のせいにせず、主体的に行動できるかを聞きたかったのだと思います。

 

その面接官は女性一人で、現場で実際に働いている人でした。誠実そうな方で、私の内面の考え方を知って一緒に働きたいかを見極めようとしてくれていた気がしました。

 

フィードバックというものは、面接官が自分をどう見たか?というものです。自分はそういう風に言ったつもりはなくても、面接官にとっては自分はそういう風に見えたのだなと思うと、やるせない気分になります。

 

面接官のフィードバックはこうでした。

 

・受け身で他者に正解をゆだねる、環境に左右される

→確かにそうですが、環境に左右されず芯を持った人なんているんでしょうか?

 

・話した同じ内容をこういったことですか?と聞くことが多く、理解しているか不安になった

ちゃんと自分で意味が分かっているか確かめて咀嚼しようとした行為が裏目に出たみたいです。必要以上に聞き返すなということですね。

 

・業務内容とはずれた質問が多かった

業務内容は説明されて理解したからほかのことを聞こうとしたのが、逆に裏目に出たみたいです。いや、説明したのに業務内容ばかり聞くのってどうなんですか?質問しなきゃよかったですか?(笑)

 

・転職理由が特定のメンバーに偏っていてスキルアップができないだったが、自分で仕事を取る努力が足りなかったと思える

→いや、確かにそれも話しましたが、私は勉強自体があまり向いてなくて、他の仕事がしたいということが一番大きい理由であって、それじゃないんですけど……

 

そもそも、仕事を取りたいと思うほど前職に思い入れが全くなかったんですが……

 

面接ってその場の受け答えの感じで勝手に判断するので、そういう風にとらえられたんだなと思うと、悲しいというより怒りがわいてきました。

 

ただ、私も環境のせいにするような言い方をしていたようだったので、今後は余計なことは言わないようにしようと思いました。いや、会社が嫌いでしたと言っていいなら、そう言うんですが(笑)

 

「10行以上のフィードバックをくれる会社は珍しいですし、いい会社ですよ」

 

と転職エージェントのBさんは言っていましたが、私は他人からフィードバックされるの、好きじゃないんです。

いい勉強にはなりましたが、落とされた理由を聞かされてもディスられた気分になるだけですし、私は傷つきました。

ただ、今後は環境のせいにするような言い方はやめて、「やりたいことがしたかったから」を貫き通そうと決意を新たにしました。

 

面接官に気に入られなかったからと言って、それがなんだというのだろう

 

例えば、東京医大が入試で女性差別をしたと話題になっていましたが、そういう自分の頑張りとは全く関係ない都合で落とされる場合も、多々あるわけです。

 

私はあの面接官に対して、割と良い印象を抱いていただけに、一方的にディスるようなフィードバックを与えられ、

「これでは厳しいと思いました」

なんて言われて、喜ぶ人間がどこにいますか?

 

というか、どう見ても転職エージェント宛に書かれているであろう批判をそのまま私に送らないでほしいです。

 

私に向けて書いたのであれば、もう少し何かしらフォローするような言葉も書くはずですし、何も褒めるところがないような言いぶりに腹が立ちます。

それとも、一生懸命誠実に答えようとしたことは一切伝わらず、他人や環境のせいにする、いい加減な奴だと思われたんでしょうか?

 

※ただエージェントのBさんは親身に話を聞いてくれる人で、「面接官は○○さんのことをよく知らないから~」とフォローはしてくれたので、嫌いではないんですがね。

 

ただ私は、面接に対してちゃんと準備していましたし、その会社の売りは何かとか、どんな製品を扱っているかとか調べてから臨みました。その会社に対する尊敬もありましたし、寧ろ自分で大丈夫か?という気持ちもありました。

とことん私の言ったことが、相手にとって気にくわなかっただけで、私がすべて悪いわけではないと思っています。

 

気が合わなかった、それだけです。

 

人は、面接だけならおどおどした態度とか、受け身な態度とか、そういう部分を見ただけで勝手に「この子は仕事ができない」と判断します。

 

だからなるべく、面接の受け答えはハッキリさせようと思ってはいます。今回の件で腹が立ったので「はっきりしない」「ちゃんと理解してるかわからない」といったことだけは言われないよう、必要以上に聞き返さず、簡潔に答えようと思いました。

 

面接が得意な人がめちゃくちゃ羨ましい私ですが、今回の件で落ち込むのは癪なので、次回はもっとちゃんと準備して受け答えしようと思います。

※後から沸々と湧き上がるタイプの怒りってありますよね。書きながらだんだんこの面接官に「たかが1時間かそこらの面接でわかった気になって上から目線で評価するな」と返信したいのですが、できなくて残念です(笑)

 

では、ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

↑ランキングが見れるので、一クリックで励みになります。